今年の目標の一つにブログを始めるってのがあったのでとりあえず・・・ 自転車ネタを主に、その他いろいろと書いていきたいと思います。更新頻度はそこそこですのでよろしくおねがいします。

2013年11月12日

無駄使い?

これはハイネのMTBのリアディレイラー

無駄使い?

ちょっと前に、戸隠古道を走った時にRディレイラーのところに木の枝を巻き込ませてしまいました。

その時は、“力技”でなんとか変速するようににして楽しんできたのですが、やはり調子はイマイチでした・・・

後日、主治医であるDr・DDBに診察してもらうと『ご臨終です・・・』

あっさりと死亡宣告を告げられてしまいました(涙)

てっきりディレイラーハンガーが曲がってしまったと思っていましたが、ディレイラー自体が付け根から曲がっており、修正不可能というのが診断結果でありました。

連休前日でしたので、MTBを使う可能性もありましたので、とりあえず使えるようにしてくれと修理を依頼しました。

あいにく、店内在庫に同じものがなかったので代用品でなんとか・・・

まあ、このMTBを購入した時もお金をかけずに楽しもうと、固く心に誓って手に入れたので全然OKでした。

変速性能も全く問題なかったですしね・・・










今朝はマジ寒かったですね~

我が家の庭から見た冠着山も上の方は真っ白でした(><)

無駄使い? 


いよいよMTBの本格シーズン到来か?

なんて思いながら愛車をみると???

おや?何か違う・・・

無駄使い? 



つまらん前振りはさておき、とうとうイジッてしまいました(汗)

リアの10速化です!

元々、9速でしたが特に不満があった訳ではなかったのですが・・・

交換したのは

フロントディレイラー
リアディレイラー
左右のシフター
スプロケ
チェーン

の5点を少し上級グレードの“ディオーレ”にしちゃいました♪

ちなみにクランクは予算の都合上そのままです(泣)

無駄使い?

ただし、『男はアウターなんぞ使わんぜよ!』ということで、Fディレイラーの調整で使えないようにしてあります!

フロント2×リア10の20速仕様です。

実際、アウターって使わないんっすよ!

平地や下りはミドルで事足りるし、山の中ではほとんどインナーだし・・・

アウターリングってけっこう段差をクリアする際ぶつけたりするんですよね~

へたくそなもんで(^^;)

そのうちアウターリングを取っ払ってバッシュガードに付け替えてロードクリアランスを確保しようと思っております(笑)

後はブレーキとクランクかな~

ってコンポの総とっかえじゃん(汗)

絶対にノーマルで乗ると決めていたんですけどね~

でもね、少しグレードを上げたおかげで気持ちよく決まるんですよ変速が!

スパッとね!!

これだけでも交換した甲斐があるって思えますよ(喜)

おかげで、ロード用のホイールがまた遠のいてしまいましたけどね・・・
 


同じカテゴリー(MTB)の記事画像
今日も山遊び
冠着山
ONとOFF
ご近所散策
紅葉ライド
聖山
同じカテゴリー(MTB)の記事
 今日も山遊び (2013-12-09 17:40)
 冠着山 (2013-12-07 17:39)
 ONとOFF (2013-11-24 21:03)
 ご近所散策 (2013-11-18 18:04)
 紅葉ライド (2013-10-30 20:32)
 聖山 (2013-10-19 20:23)

Posted by HEINE at 11:55│Comments(3)MTB
この記事へのコメント
年末が近くなってきましたね。
大晦日はお互いの物欲と煩悩を除夜の鐘で取り除いてもらいましょう。
Posted by SEEK at 2013年11月12日 18:48
無駄遣い???
いやいやそんな事ないでしょう(^_^)
その時に欲しい物に散財するのが
一番後悔ないんです!
Posted by shuu1 at 2013年11月12日 22:41
>SEEK先生
そろそろ禊の時期ですかね(笑)
しかし毎年取り除いても、溢れる勢いの物欲と煩悩を抑えることが出来ませんね・・・

>shuu1さん
後悔はしてないですよ~♪
ただ、歯止めが効かなくなるのが怖いです(汗)
Posted by HEINEHEINE at 2013年11月13日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。