今年の目標の一つにブログを始めるってのがあったのでとりあえず・・・ 自転車ネタを主に、その他いろいろと書いていきたいと思います。更新頻度はそこそこですのでよろしくおねがいします。

2013年06月11日

マニアじゃないんですけど

最近は心身ともにお疲れのハイネ・・・
日々、12時間労働で一週間ごとに昼勤、夜勤を繰り返す毎日、休日は自転車三昧で疲労はピークに達しました(泣)
だから先週は3連休でしたが、ちょこっとだけ自転車に乗って後はのんびりと身体を休めておりました。

えっと、昨日のネタですが、昨日は疲れた心の方を癒してきました。
とは言っても自転車に乗ってですが(笑)


新緑が眩しい季節となりましたので、マイナスイオンを浴びに近場の聖を登ることに!
ええ、結局お山ですけど(汗)

聖を下って今度は差切峡に向かいました。
ここは身近な渓谷って感じで好きな場所です♪
マニアじゃないんですけど


ここから先はお約束で山清路から大町に抜けるルートをセレクトです!

で、大町から向かったのは高瀬渓谷であります。
今年は黒部ダムが出来て50年の節目みたいですけど、あえて一つ隣の筋になる高瀬に行くのがハイネ流(笑)


ちなみにこの高瀬渓谷にも3つのダムがあります。
下から大町ダム

マニアじゃないんですけど マニアじゃないんですけど

デカいです!!!
水位が低かったのでダム湖の感じはイマイチでしたが満々と水を貯めている姿は相当なものでしょうね!
ダム湖は『龍神湖』の愛称で親しまれているようです。


その次にあるのが七倉ダムです。
マニアじゃないんですけど 

これもデカいです!!!
いわゆるロックヒルダム、自然石を積み上げたダムです。

マニアじゃないんですけど 

ダムの高さは125Mだそうです!

マニアじゃないんですけど 

ダム湖を間近で見ることが出来ないのが残念ですが・・・

ちなにみにこんな感じのエメラルドグリーンです!
マニアじゃないんですけど 

話がダムばかりですが、この高瀬渓谷は深い渓谷なのでしょうね!
周りの山々の標高が高いこと(汗)
下からグワーッと見上げる山ばかりでダイナミックな景色にマジで圧倒されてしまいます。

マニアじゃないんですけど 

ほぼ、垂直の崖にはカモシカが!
ジーッとこちらを見ておりました(汗)

七倉ダムの先にあるトンネルを抜けると一般車両は通行止めになってしまいます・・・

マニアじゃないんですけど 

この先には、黒部ダムに次いで日本で2番目にデカい高瀬ダムがあります。
ロックヒルダムでは日本一なり~
ここから先に行くには、予約専用の東電のバス、常駐しているタクシー、そして徒歩の3パターンのみ!
タクシーは往復2100円です・・・


何かダムめぐりみたいになってしまいましたが、道中の景観の素晴らしさは目を見張るものがあります♪
渋峠辺りとはまた違ったダイナミックさがあっておススメですよ~
とは言ってもCCC山岳班の人達には『そんなの知ってるよ!』なんて言われそうですが(笑)
でも、ここは紅葉の時季はマジでヤバそうな感じ!
秋にも絶対に来ようと心に誓うハイネであります。

さて、高瀬渓谷に大満足のハイネですが、若干脚に余裕があったのでオプションで鹿島槍スキー場を抜けて帰ることに


マニアじゃないんですけど 

ゲレンデから見た北アルプスです!!

マニアじゃないんですけど 

知りませんでした、放牧してんですね(汗)

最後にのんびりの牛さん達を見て癒されたので帰路に着きます。


しかし、こっからのオリンピック道路が一番堪えましたね・・・
強い西日にジリジリ焼かれ、熱風のような向かい風のダブルパンチで撃沈です(泣)
そろそろロングは厳しい時期に突入でしょうか!


同じカテゴリー(ロード)の記事画像
ヤマボク
お部屋でレース
今年最後のご挨拶
ONとOFF
めがね
紅葉ライド2
同じカテゴリー(ロード)の記事
 ヤマボク (2014-03-16 21:40)
 お部屋でレース (2014-02-21 17:42)
 今年最後のご挨拶 (2013-12-01 18:28)
 ONとOFF (2013-11-24 21:03)
 めがね (2013-11-03 23:03)
 紅葉ライド2 (2013-11-01 05:09)

Posted by HEINE at 21:22│Comments(10)ロード
この記事へのコメント
いいコースを走りましたね~♪
差切狭経由で大町って近いんですよね。
綺麗な高瀬渓谷と人工物のダムの対比もいいですね。
できれば歩いて高瀬ダムまで行って欲しかった!
Posted by SEEK at 2013年06月11日 21:54
>SEEK先生
そこは自転車乗りなんで徒歩ではなく輪行ということで(笑)

今年の紅葉の時期に貧友会のライドを企画しませんか?
Posted by HEINEHEINE at 2013年06月12日 20:15
いいですね~♪
どうせなら大峰高原の七色大楓が見頃の時に合わせて行きたいですね。
七倉ダムから高瀬ダムまで4kmくらいしかなくて、あまり坂じゃないみたいだから、走れば30分かかりませんよ!!
Posted by SEEK at 2013年06月12日 23:33
マニアじゃなくてもダムオタ確定です・・・

否定するなら脱ダム宣言が必要ですw
Posted by ポレポレ at 2013年06月12日 23:54
あれ!
渓谷筋マニアかとおもってたら実はダムマニア?(笑)
鹿島槍スキー場はアルプスがすぐ近くに見えていいですよね〜
Posted by shuu1 at 2013年06月13日 13:15
>SEEK先生
七色大楓!いいですね~大賛成ですよ♪

30分走る??? 大反対です・・・

>ポレさん
脱ダム宣言て(笑)
何を上手いこと言ってんですか~
でも、景色のいいところなんで今度は一緒に行きましょ!

>shuu1さん
え~っと変なマニア名付けないでくださいませ~
鹿島からのアルプス良かったです~
今度はMTBで白馬に行きましょう♪
Posted by HEINEHEINE at 2013年06月13日 22:09
久々のカキコですいません。
聖高原、差切峡などいいルートがありそうですね。
質問ですが、

補給ポイントはあるのでしょうか?
おやつは持参としても、水の確保にいつも苦労してまして・・・
(お店や自販機がないとこ走る機会が多くて)

あと、日曜に野尻辺りを走られてましたか?
トレック乗りの方を見かけたのでもしやと思いましたが。
Posted by お囃子(番頭) at 2013年06月14日 06:14
>番頭さん
お久しぶりでございます(汗)
ずいぶんあちこち走り回っておられるようですね~
ご質問の補給ポイントですが、所々に自販機等ございますのでご心配なく♪
たまにはこちらの方にもお出かけくださいませ。

ちなみに日曜日は野尻方面には行ってませんよ~(笑)
Posted by HEINEHEINE at 2013年06月14日 20:17
情報ありがとうございます。
安心して出かけれそうです。

ただ今、ダイエット強化月間で運動に励んでおります。
健康診断で肥満判定onz

月曜に渋峠(3名)も予定してます。ご一緒いかが?
平日休み・・・いる訳ないですね。
Posted by お囃子(番頭) at 2013年06月14日 21:28
>番頭さん
月曜日に渋ですか(汗)
休みですが多分、早起き出来ないです…
めんぼくないです(泣)
Posted by HEINE at 2013年06月16日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。