今年の目標の一つにブログを始めるってのがあったのでとりあえず・・・ 自転車ネタを主に、その他いろいろと書いていきたいと思います。更新頻度はそこそこですのでよろしくおねがいします。

2012年02月28日

改造

自転車に乗っていて一番嫌なことと聞かれたら、それは間違いなく『向かい風』と答えてしまう位、向かい風」の中を走ることが嫌いなハイネでございます。
そんな時でも、ロードバイクに乗っておられる方々は、いわゆる〝下ハン〟を握ってスイスイと走っているように見えたのです。
ハンドルの下を握って上体を低くすれば、抵抗が少なくて楽なんだろうな~ 良いなあ~ドロップって!段々と、ドロップハンドルというものを意識するようになってきたのであります。
それまではドロップなんてとんでもない!オイラは気楽な自転車乗りさ♪をきめ込んでいたのに・・・
一度気になりだすともうダメです。気になって気になって!
色々、検索してみると、同じような考えを持っておられる方々が割りとたくさん居ることに!
そう、その考えとは『ドロップ化』であります。幸いハイネのウルティモ号はキャリパーブレーキなので
比較的、簡単にできるようです。
しかし、同士がいる反面、反対意見も多数でして・・・いわゆる『フレームサイズ』の問題があるようです。やっぱり真面目に取り組んでる人達にしてみると、そんなことは言語道断!!みたいな感じです(汗)
でもな~もうスイッチ入っちゃったしな~(^^);  反対されるとかえって、障害が高いほど恋は燃えるみたいな感じでドロップ化決定!です。
んでもってさっそくパーツセレクトです。ウルティモ号に使用されているコンポは、ほぼティアグラでかためられています。だから、STIもティアグラと思ったんですが、時期的にティアグラが10Sに切り替わり始めた時期だったのです!10Sってのもありだな~ しかも、9Sティアグラ、10Sティアグラ、5700の105、この3つのSTIで値段が一番安いのが5700の105!まあ、わずかの差ですけど(笑)
5700の105を使うとハンドル周りがスッキリできるんだよなあ~ 


結局、頼んだパーツは
5700のSTI
5700のフロントディレイラー
5700のリアディレイラー
5700のスプロケ 11T-28T
5700のチェーン
ハンドル DIXNAジェイフィット380MM リーチ75MM
ステム  DIXNA 80MM
プラス必要工具・・・
かなりの大枚はたきましたですハイ! ここにウルティモ号の価格を加えると!! イヤー言わないでぇ!
結局、ドロップ+10S化という一番お金のかかるパターンを選んでしまったアホなハイネでありました。
パーツをddbさんから受け取ってから、ちまちまやること1週間で完成\(^^)/
それがこれ
改造

おー地味ながら立派にドロップしてるじゃないですか~
作業を終えて思ったことは、『なんとかなるもんだ!』でした、初体験でドキドキでしたが、今日に至るまでトラブルもなくNEWウルティモ号は快調です。それに、調整とか良く理解できたので良かったですね。
機械いじりの好きなハイネとっては楽しい時間を過ごすことができとても満足しています。
でも、よいこのみんなはマネしちゃダメだぞ! あくまでも自己責任だからね♪

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
寒すぎ
1月まとめ(笑)
2013年総括
コンチネンタル グランプリ4000S
ぷちヒルクライム
白馬
同じカテゴリー(自転車)の記事
 寒すぎ (2014-03-09 19:37)
 1月まとめ(笑) (2014-01-30 19:05)
 2013年総括 (2013-12-31 16:35)
 コンチネンタル グランプリ4000S (2013-09-08 17:40)
 ぷちヒルクライム (2013-05-25 22:10)
 姿勢 (2013-05-10 20:17)

Posted by HEINE at 17:19│Comments(3)自転車
この記事へのコメント
ご自分で改造とは素晴らしい。早く実物みてみたいです。CCCかSEEKさんの貧脚サイクリング開催されませんかね〜
Posted by 篠崎ミッキー at 2012年02月28日 21:21
むうう!
改造したその出費を考えると、少々もったいない気もするが・・・
しかし、改造したいその気持ちは男として共感できる♪

いや、改造ではないよね!改良だよねw
男のロマンはこれからも貫き通して欲しいb
Posted by ポレ at 2012年02月29日 00:11
>篠崎ミッキーさん
そんな持ち上げないで下さい(汗)恥ずかしいですから~
昔の、貧乏プライベーターのノリでやってみただけですから(笑)



>ポレさん
今、考えるとあの出費はデカいです!
あの時はあれが最良の考えと思い突っ走ってしまいました。
まだ、若かったのですね(爆)
Posted by HEINEHEINE at 2012年02月29日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。